お見合い結婚.com 全国仲人連合会世田谷新町

結婚情報サービスお見合い結婚のTOPへ戻る

良縁…その先の人生を見つめて

あとがき

「おまえも30歳になったんだから、そろそろ会社経営を経験して勉強してみろ」

そう父が言って私が全国仲人連合会の社長業を継いだのは、9年前です。それまでも書生として、物心ついたときからずっと父について手伝ってきました。しかし、父としては自分がまだ元気なうちに、会社経営について側についていろいろと教えたかったのだと思います。

それから父が亡くなるまで5年でしたから、まさに経営についてのノウハウを教わるのに遅すぎず早すぎない時期であり、先を見通すことに長けていた父らしいタイミングだったと思います。 現在でも、難しい場面に直面したときなどは、「父だったらどうするかな」と考えている自分に気づくことがあります。 創業者が亡くなったあとに、急にガタガタと崩れてしまった会社の話を時々聞きますが、曲がりなりにも何とかここまでやってこれたのも、創業者だった父の志が、現在の私のなかに生きているからだと思います。

少子高齢化が問題となっている現在、充実した家庭の必要性はだれもが感じているところです。 年齢がいくつであろうが、どんな環境の人であろうが、結婚の機会は誰にでも等しく与えられていると思います。 結婚して安心して子どもを育てられる環境を整えることはもちろんのこと、今後は、何らかの理由で配偶者と別れてしまった高齢者のパートナー選びもますます必要とされていくことでしょう。

一方で、仲人さんの仕事というものは、社会の第一線を退いた高齢者の方々の知識や経験を生かせる仕事です。 そういう意味で、結婚相談所は、父が設立した35年前よりも、現在のほうがより世の中に必要とされていると感じています。

本書の中で、「仲人さんは結婚に至るまでの医者のようなもの」だと申し上げました。 昨今では医者の意見もさまざまということから、セカンドオピニオンの必要性が叫ばれています。 けれども、私どもは「セカンドオピニオンは必要ない」と、自信を持って言い切れる結婚相談所に今後もしていきたいと思っています。

全国仲人連合会が設立してから35年が過ぎましたが、「百年間続く仕事でなくては意味がない」と父が言った期限まで、まだ65年もあります。 今後も仲介者に徹して、「結婚したい」と考えている人たちの願いを一つでも多くかなえていくことで、さらに信用を積み重ね、会員さんたちの喜びの声を、本書の第二弾、第三弾で改めてご紹介することができればうれしいです。

平成15年(2003年)10月

全国仲人連合会 代表 宮原祐輔

著者 宮原 代表のご好意により当サイトに掲載しています。

戻る
ご相談は無料!入会の申し込み・問い合わせは TEL:03-5758-3690 (11:00〜21:00) 木曜定休日

結婚情報サービスのお見合い結婚.comは、東京の結婚相談所再婚中高年シニアの方大歓迎!

お見合い結婚相談のサイトです。20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。

Copyright(C)2007 お見合い結婚.com All Rights Reserved.